先日の日曜日は母の日でしたね。


子供たちに一緒にお散歩に行きたいといわれ、一緒に行き・・・
「ここで目をつぶって待ってて!」と、路上で言われました。


え!?ここで?
・・と思いつつも、恥ずかしいのを我慢して歩道の端で目をつぶって待っていました。


わかってはいましが、ふたりから2本のカーネーション


Fotor_158926720618963

やっぱりうれしいものですね◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡
2本に子供たちの思いが込められているのは、とっても良くわかります。
今の家にはお花を飾るスペースなんてないので、花瓶も持ってこなかった。
だから、生けているのはドレッシングの空き瓶なんです。


毎年母の日は、娘の発表会でした。
合唱なんて、今の時期に一番自粛しなければいけないような習い事ですよね。
そんな子供たちの為に、ZOOMでオンライン合唱がありました。


Fotor_158926864701771


設備の整っているおうちでは、みんなの事が見られるのかな?
小さな画面で、画面をスクロールしないと、見えないんだけど・・。
合唱自体は、音源を出力して、個々のマイクはミュートにするから、みんなの声は聞こえないけれど・・。

でも、やりたくても我慢するしかないことをオンラインでできるってやっぱりうれしいよね。


オンライン授業も、子供たちが前向きに目標をもって取り組めるのなら、いいと思うんですけどね。


子供たちの通う学校は、休校が5月末まで延長になりました。なので、娘にも少し早めに誕生日プレゼントを。


Fotor_158927115983090


コピック(カラーペン)です。
かなりの喜びよう(*^-^*)

友達に会えない、遊べないのはつまらないけど、学校は休みでいいという子供たち。
いいのか悪いのか。。。。

学校が再開しても、マスク着用だし、制限多いし、楽しい学校生活ではないよね。

そもそも、これからの時期にマスクって大丈夫なのでしょうか?
自己判断ができる人ならいいのですが、「マスクをしなくちゃ」と真面目に思ってしまう子供たちや、感覚の鈍くなる高齢者は熱中症や、呼吸に影響が出そうな気がします。
手作りマスクや、粗悪品のマスク等ではさらにその危険性が高くなると思うんですよね。


やっと届いたあべのマスク(^-^;

Fotor_158928679239972


小さいとか、汚れとか、そういったことは特にありませんでした。


ので、やはり、心配なのはこれからの季節にマスク着用のリスクの方ですね。
税金でのマスクですから、大切に使いたいと思うけれど。。。でも、メイク汚れが気になるので、ノーメイクの日限定か、子供たちの予備マスク、かな。